シンポジューム『みんなの生田緑地』(資料)
(2004年3月7日)




●『登戸地区子ども会連合会』●


 平成13年4月に「ほたるの里」の畑の開拓を初めて3年になります。   草、笹、ススキが多く耕すのに大変でした。  耕すのに子ども達にも体験させようと思いました。耕運機を動かしたの は始めてにしては運転が良くできたと思います。  今まで、里いも、しょうが、ウコン、枝豆、大豆、野良ぼう菜(のらぼ うな)、などの収穫がありましたが、枝豆、大豆は失敗しました。  夏に雨が多かったのと消毒が不足し、虫が多く発生し、実や葉を食べら れました。  里いもは第24回の多摩区民祭の時に区民の人たちに試食をしてもらい ました。  畑は草がすぐに大きくなるため、草むしりを月3回実施するのが大変な 作業です。  今年も3月20日前後にはじゃがいもの植え付けをする予定です。             登戸地区子ども会連合会 会長 吉沢勘寿


トップページへ戻る