生田緑地内ばら苑・2003年春の公開

2003年5月18日、春の公開が始まって10日で、やっと7分咲きにですが、多くの人が




向ヶ丘遊園の思い出

                         西脇 光子  小田急沿線では、よみうりランドと、向ヶ丘遊園が、遊園地の定番であり 小さいころからよく家族と、出かけたものだった。特に、向ヶ丘遊園の薔薇 園は、私の父がいつも楽しみにしていた。  6年前に私の産休中に、父と雨が降っていたにもかかわらず、薔薇園に行 き、喫茶店で紅茶を飲んだ。その時、私が会計をしたら、父が「ごちそうに なっちゃたな」と、喜んでくれたことを思い出す。  その後、子供が生まれてから、私の両親、夫と子供とで薔薇園と、ウルト ラマンショーをを見に行った。ウルトラマンを楽しみにしていたのに、息子 は怖がり、父はそれを見て、笑っていた。  またみんなで行こうねと言っていたのだが、母がその後病気になり、いつ か元気になったら、と言っているうちに、実現できずに昨年、父が亡くなっ てしまった。  もう一度、元気な両親と私たち家族で向ヶ丘遊園へ行きたかったなあと思 う。向ヶ丘遊園が無くなることを聞いて、「時代の流れじゃの。」と、言っ て一番寂しがっていた父。  父が大好きだった桜や、つつじなどの自然をこれからも残してほしいと願 う。           (”わたしの向ヶ丘遊園”の応募作品から)



「ばら」の即売コーナー


池は、芝生に変わりました。

 以前の池があったところは、昨年秋に、漏水や、水源の確保の問題もあり 埋められてしまい土がむき出しで無残でした。そこは、芝生に代わり、家族 連れの憩いの広場になっています。

〔生田緑地回遊ルート〕
ばら苑から生田緑地に行く近道ができました。(5〜6分)
川崎市の秘境のような、ここが首都圏かと思うような山道です。

「ばら苑」2002年秋の公開

「ばら苑」2002年春の公開


トップページへ戻る